ガンダム?白起幻?デッキ名『自由』(フリーダム)

こんにちは、こんばんは

どうも天パです。

月も変わり8月になりましたが皆さんは如何お過ごしでしょうか?

自分はお盆が近づいているからと言って5連勤が2回もあるってだけで結構憂鬱です🥺(小売業)

てな訳でバトスピの話をする訳なんですが、巷ではまゐが高いだのGREATEST RECORD 2020が発売したなどで盛り上がってると思います。

自分はノヴァのシクが揃い次第ノヴァのレシピを皆様方に公開出来たらなと思っております。

bsノヴァ使って仮回してら感じ凄い手に馴染むのでいつか公開出来たら良いですねー

 

 

 

 

という事でそんな私がノヴァの山考えてる内に組み上がったガンダム?白起幻?な山を紹介します。

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200803193720j:image

こちらが今回の紹介するデッキです。

パッと見ガンダムだったり白の世界に目が集中してなんじゃこりゃって感じですが、しっかりと噛み合いがあるようにしてます!

 

 

 

 

 

まず最初に注目するカードを紹介します。

ポラーナイトガルム、鎧装獣スコール

f:id:tennpasinn:20200803194739j:imagef:id:tennpasinn:20200803194755p:image

5コストの実質ジャガンナート

役目としてはコアブーストしながら殴れる点と回復する効果もあるのでブレイヴした時の圧力は相当なものです。

さらにこの子達の良い所はコストが5なので、フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]にチェンジ出来る点が最大のポイントです。

回復して2回目のアタックの時に、コアと軽減があれば、ハイマットにチェンジしてハイマットの効果でダブルシンボルにしてしまえばゲームセットです。

 

 

 

 

 

フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]

f:id:tennpasinn:20200803195530j:image

40体戻せるポテンシャルとps装甲の優秀さ。

先程の5コスト達と組み合わせると強いのがこれです

盤面に応じて回復やシンボル追加を選ばる点はとても良いと思います。

このデッキのフィニッシャーです。

 

 

 

 

 

フリーダムガンダム/…[ミーティア装備]

f:id:tennpasinn:20200803200127j:imagef:id:tennpasinn:20200803200136j:image

山を作る原因となったカード

召喚時で2コア増えるっていう単純な効果を持っていますが、それは置いといて注目すべき所はチェンジ効果。

チェンジすると1.3.5.7.9.11のスピリットをバトルの間効果を無効化しながら全て山下に返すことが出来ます。

これピンと来る方はいると思うのですが、アルケーとワイズとメルトドラゴンを一緒に山下に返す事が出来るのです。ファイターやエレアラグーンなども戻せてすごく強いです。

しかもps装甲を持っているので青の世界で転醒時効果も止まる事なく使えるので優秀です。

今推してるカードと言っても過言ではございません

 

 

 

 

白の世界/白き機神

f:id:tennpasinn:20200803200906j:imagef:id:tennpasinn:20200803200915j:image

青の世界同様受けに強いカードの一つです。

先程言った、フリーダムミーティア装備で取れない部分を白の世界で取るいった形が出来ます。

転醒時効果はあんまり使わないのと、転醒しちゃうとフリーダムミーティア装備が転醒できない点があるのでそこだけ注意していただければ、いい感じになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

聖刻鳥鎧イビスバード

f:id:tennpasinn:20200803201719j:image

ワンチャンファラオムより強いかも(適当)

ワイズとかコーディリアとか色々と反応する点が良い所とアルティメットにも触れれる点が良いと思います。ブレイヴ条件もスピリットにつけれるので、5コスト達の良い相棒になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に回し方の説明をします。

序盤はネクサスで足場を固めてスピリットたちを召喚しやすくします。

この時クサナギやトリプルヘビー等引けてたら、最強です。バーストもセット出来たら勝てます。

中盤は5コストの獣達やストライクガンダムでコアを増やして、フリーダムミーティア装備やハイマットのチェンジするコアを確保します。

終盤はミーティア装備のアンブロ効果や煌臨するフリーダムでライフを狙いにいって勝ちに向かうって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

環境等と対戦してみての感想

赤起幻とは五分五分で戦えるって感じです。新しき世界を何枚も配置して赤の世界とヴィーナとロロでドヤられたら負けます。

そのパターン以外は大体勝てるので大丈夫です。

光導と対戦した事ないので対戦してみたいですね。レオXのBPとクローズドジェミニの使用枚数次第ですかね…アンブロで解決しましょう。

海賊キャスゴはほぼほぼ無理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな訳で、今回も面白い感じの山を紹介しました。

新弾をまだかまだかと考えている内にバトスピのモチベが上がってきてるので組めた山だと思っています。

ゲイシャーに引き続き強そうな山を公開しましたが大体の人は、キレイなデッキだなと評価してくれる方を結構見ます。

自分はキレイにデッキを作りたいという女子力高めな感じで作っていたりするので、コメント見た時は嬉しくてたまりません。

 

 

 

では、これで〆たいと思います。

こんなご時世ですが良きバトスピライフをお過ごし下さい。ばいちゃ👋

 

 

 

 

 

 

p.s 00の劇場版がYouTubeで1日だけやってたけど何回見ても良いよね👍

f:id:tennpasinn:20200803203701j:image