それでも…守りたい世界があるんだ!SEEDデッキ

こんにちは、こんばんは。

どうも天パです。

今月から梅雨に入って如何お過ごしでしょうか、自分は髪がうねってきて天パがより激しさを増してます。

どんな風かはご想像にお任せします💇‍♂️

そんで今回はタイトルの通りガンダムSEEDのデッキについて話していきます!

SEEDの作品自体はdestinyまで見てますので大分知識を蓄えて来ました。

ガンダムが全然分からない中で初めて見た作品がSEEDなので結構印象に残ってます。

モビルスーツで好きなやつは、ストフリプロヴィデンスが好きですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな訳で、作品の話は置いといて早速デッキ紹介に移ります!

f:id:tennpasinn:20200617222130j:image

カガリとハロが入ってアークエンジェルが入って無い構築となっております。

カガリがホントに好きなんですよね。ツンな所とかSEED1話の時の初対面の時とか諸々好きです。

では注目カードをピックアップして紹介していきます!

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200617222511j:image

フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]

今回のブースターのXレアですね。

チェンジ効果の合計コスト40まで戻す効果はマルチロックオンシステムをイメージされて作られてます。大体のスピリットは戻せるのとチェンジ対象が割と軽いので使いやすさもバツグン◎

下のフラッシュ効果が回復するかシンボル増やすかの選択が選べるのも攻守共に良い効果だと思います。

↓マルチロックオンシステム

f:id:tennpasinn:20200617223330j:image

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200617223359j:imagef:id:tennpasinn:20200617223446j:image

フリーダムガンダム/……[ミーティア装備]

コアが2個も増えて、転醒すると奇数のコストのスピリットを効果を発揮させずに山の下に戻す中々に強いカード。

コアを増やすのが割と地味な感じがしますが、そのまま転醒に繋がるので効果としては🙆‍♂️

後はブロックされない効果もあるのでライフを直接削りに行けます。

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200617224159j:image

ストライクルージュ

カガリの機体ですね。ピンクな所が乙女な感じがあってとても良いと思います😇

2コスト支払うだけで出てきて、パイロットかオーブを持つスピリットがいればアタックステップを終了出来る、実質SEEDのラグナセイヴァー。

軽減も豊富なのとPS装甲の範囲が広かったりフリーダムに煌臨出来たりなど使い勝手が良いカードです。

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200617224807j:imagef:id:tennpasinn:20200617224753j:image

ジャスティスガンダム/……[ミーティア装備]

(ジャスティンティンガンダム)

トゥトゥヘァーモウヤメルンダッ!!モウヤメルンダッ!!モウヤメルンダッ!!モウヤメルンダッ!!

モウヤメルンダッ!!モウヤメルンダッ!!モウヤメルンダッ!!モウヤメルンダッ!!モウヤメ(ry

なんか破壊されると出てくるヤベー奴

フリーダムガンダム[ミーティア装備]と違い偶数のコストのスピリットが対象のカード。

これもブロックされない効果を持っていますので防御よりかと思いきや攻めにも使えるカードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200617225802j:imagef:id:tennpasinn:20200617230150j:image

ソードストライクガンダム/エールストライクガンダム

母艦を疲労させる事で颯爽登場するカード。

相手のスピリットを手札に戻しながら、手札交換出来る割と出来る奴。

ミゲルをスッパーンとジンを上下真っ二つにしたビームブーメランがしっかりと写ってます。

それに変わってエールストライクは宇宙圏に入って間もない頃のシーンですかね。

スピリットがアタックしてきたら回復して応戦出来るのと、相手のスピリットをコスト4にしてPS装甲に合わせて効果を受けなくさせるのは中々に嫌らしいです。防御に特化したカードです。

 

↓ミゲルゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

f:id:tennpasinn:20200617230940j:image

不採用カードについて

アークエンジェル

原作大事にするなら絶対入れますが、勝ちにいくとなると抜けていったカードです。

バウンス効果や弾幕(コスト4)でメルトドラゴンや低コストでネクサス破る効果を持つカードから受けにくくする事が出来るのですが何せ重くて、2枚目以降が余り必要じゃ無かったりしたので抜けました。

 

アスラン・ザラ

割と入れて良いのではと思いましたが、スーパーコーディネーターキラ君が優秀過ぎて抜けちゃいました。カガリと相性が良いので、正直入れても大丈夫です。枠が……ってならない様にしましょう。

 

ストライクガンダム/エールストライクガンダム

ディアクティブモードと役割被って抜けちゃいました。ここだけの話、転醒条件をつい最近知ってワンチャンあるのではと思う日々が続いてます。

 

 

 

てな訳で以上がガンダムSEEDデッキです。

SEEDが一番デッキとしての枠が大事になってくるデッキだと思います。

コレ入れたいアレ入れたいで気づいたら枠が無くなったみたいな現象が結構あって苦労しました。

参考程度になれば幸いです。

コラボにとって大事なのは、カードパワーも大事ですが一番に好きな作品で遊べる事だと思ってます。

強さも大事ですが原作再現をモチーフとした効果やイラストにファンは感動するのです。

是非自分だけのガンダムデッキを作りましょう!