決して散らない、鉄の華

こんにちは、こんばんは天パです。

今回は鉄血のオルフェンズ鉄華団を組んできました。

オルフェンズは1期〜2期のハシュマル戦までは好きでしたが、後半の山から崩れ落ちるような感じなんともなぁって思う作品でした。

昭弘が個人的に好きで最初はただの筋肉馬鹿系かなって思ったらそういう訳でもなく、ラフタとはよ結婚しろとか思ったりしてました。

 

 

 

と、まぁそんな前振りはさておき鉄華団のデッキがこちらです!

f:id:tennpasinn:20210305152826j:image

以前Twitterの方にも載せたと思いますが、今のところ自分が考える構築です。

重要な所から紹介します。

 

 

ガンダムバルバトス『第4形態』

f:id:tennpasinn:20210305153027p:image

このデッキの核。

中盤からいきなり出て、終盤まで駆け抜けてくれるありがたいやつ。

アタック時のブレイヴ破壊効果とスピリット又はネクサスからコアを取り除ける範囲の広さや、level2効果で各バトル終了時に墓地から、鉄華団を持つスピリットが出てきて後続が出来るのも強みですね。

三日月・オーガスも付いていると相手の盤面が無くなるぐらい強い動きが出来ます。

後から紹介する第3形態から出るのも◎

 

 

 

三日月オーガス

f:id:tennpasinn:20210305153907j:image

この作品の主人公。

支援機にも乗れるしコスト条件が無いのも強い。

スピリット又はネクサスのlevelを1つ上げれる為、相手の維持するコアを一つ増やす事が出来る。

バルバトス含むスピリットにブレイヴしてたら鉄華団のスピリットの数だけリザーブのコアをトラッシュに置く事が出来る。それにより相手が防御札を打つコアを消す。

絶甲氷盾reは団長に任せましょう!

 

 

 

オルガ・イツカ

f:id:tennpasinn:20210305154335p:image

鉄華団の団長。

路上で変なポーズで倒れてフリージア流した人。

ネタ扱い酷すぎてこのイラストですらコラに見える始末。

酷い言われようですが実はめちゃくちゃ優秀です。

神託の幅広さと神技4お互いのアタックステップに、トラッシュから鉄華団持つカードをなんでも召喚出来てしまうスペックの良さと、神域3はフラッシュで自分の山3枚落として、ワンドローからのアタックステップを終了できなくする。

絶甲reやミブロックオリジンを無効化する強さです。

流石団長ですね。

f:id:tennpasinn:20210305155017j:image

 

 

 

 

ガンダムバルバトス『第5形態地上戦仕様』

f:id:tennpasinn:20210305155145p:image

紫一色のブレイヴかネクサスが破壊された時に、手札か手元から飛んできます。

召喚時は自身の山3枚落として、その中の鉄華団の数分相手のスピリットから1コア取り除きます。

アタック時は鉄華団のネクサスがある時召喚時を発揮します。

鉄華団のコンセプトはトラッシュを上手く利用し、ライフを削る事です。

このカードはトラッシュを肥やす事もできるし、時に相手のスピリットからコアを取り除く事も出来るので、攻守共に強いカードだと思います。

 

 

 

 

 

 

ガンダムバルバトス『第3形態』

f:id:tennpasinn:20210305155659p:image

先程紹介した第5形態と第4形態をトラッシュからタダ出し出来るカードです。

自分的には評価はめちゃくちゃ高いです。

まずオルフェンズというデッキはコアブーストが出来ないので、今あるコアで解決しなければなりません。(フルアッド??知らんな)

そんな中で活躍するのが第3形態です。

第3形態自体の軽減は3軽減もあり、バーストも持っています。さらに第1形態、第2形態からもトラッシュから第3形態持ってこれるので、どんどん連鎖できます。

デザイナーズコンボ強いんですわ。

 

 

 

 

 

 

紫の世界

f:id:tennpasinn:20210305160328j:image

語る事なし。

紫の足場といえばこれNo. 1

無い人は摩天楼やアイランドルートで対応しても良いかも。

 

 

 

 

革命の乙女

f:id:tennpasinn:20210305160536p:image

クーデリアさん。

リリーナとはまた違う感じがして良き

トラッシュにある時、鉄華団のネクサスが貼られると手札に返ってくる強みがありますが使用すると山下に帰ってしまうデメリット?効果もち。

ターンの間相手はアタック/ブロックするときコアを1個トラッシュにおかねば行動できなくします。

紫の世界と相性いいね。

スネークビジョン打てば後続しなくなるのも良き。

 

 

 

 

 

 

スネークビジョン

f:id:tennpasinn:20210305160915j:image

紫一色の創界神が出るたび毎回上がってくるカード。

先程紹介した革命の乙女や紫の世界と相性抜群。

相手のスピリット/アルティメット全てのコアを1個にし、紫一色の創界神から1個取り除く事でスピリットから1コア取り除くことが出来るので大体はアタックしてるやつを止めれる。

マジで強いよねこのカード。

次の仮面ライダー響鬼のデッキにも入りそう。

 

 

 

 

 

 

以上が重要なところの説明でした。

今からは回し方についてです。

 

 

序盤は第1形態やビスケットなどコストが軽いカードをプレイして手札を増やしたりします。

中盤は第3形態から第4、5を出して後続してアタック出来るように墓地を肥したりします。

終盤は第6形態で、ブロックするのに制限をかけながらアタックしてゲームセットに持ち込みましょう。

 

 

 

 

ここからは入れても良いカード紹介です。

イサリビ

フルアッドとかいう6コアブースト要因になれるマジックを入れるなら絶対入れましょう。見る世界が変わります。

後は単純に鉄華団のネクサスなので革命の乙女がトラッシュから手札に帰る事も出来ますし、配置時に1ディス1ドローの手札交換になるので優秀です。

召喚時バーストってのも強みです。

 

 

名瀬タービン

頼れる兄貴。

配置時に3枚オープンしてテイワズのカード全部回収出来ます。単純に墓地肥やしという意味で入れても良いかもです。

level 2効果で鉄華団テイワズのスピリットにシンボルを増やす事が出来るので、突然のリーサルとかも可能です。

 

 

 

昭弘・アルトランド

枠があれば入れたいカード。

4コスト3軽減で三日月と同じくブレイヴ条件軽いのとシンボルがあるので、ダブルシンボルでアタックできるのも強い。

 

 

 

漏影

自身の山を3枚墓地に送りトラッシュから鉄華団テイワズを1枚なんでも回収出来る優れもの。

鉄華団が零転醒する時にカウントを0にしてくれるので紫の世界が転醒していても、バルバトス第6形態が安心して転醒出来る。

 

 

 

 

以上が入れても良いカード紹介でした。

 

 

 

 

 

前回の武士道に続き鉄華団の紹介でした。

鉄華団は初心者の方も簡単に回せるデッキですので、オルフェンズ見てたから始めようって方に打って付けのデッキだと思います。

次は袖付きの紹介ですが、重大?発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次からはnoteの方で活動するのでそこでもよろしくね。

SEED destinyだけ有料にするかもです🙇‍♀️

それではまた!