ガンダムエクシア…刹那・F・セイエイ、未来を切り開く!

こんにちは、こんばんは。

どうも天パです。

今回は先週ぐらいにTwitterの方で言ってました、ガンダム00のデッキを紹介していきたいと思います。

今回からは環境等の戦績や戦い方、有利不利を書いていきますので今回以降続けていこうと思います。

 

 

 

まず00について話しますと自分はモビルスーツだとガンダムエクシアが好きなんですよねー。

最初の頃はそこまで印象に残らなかったのですが回を重ねるごとにエクシアが段々とカッコ良く見えてしまうんですよねー。

エクシアリペアとか2期の最終回とか鳥肌ものでした。

てな訳で雑談はこれぐらいにして本題に移ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200630233521j:image

こちらが現在使っている00デッキです!

注目すべきカードをピックアップして紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200630233630j:image

ダブルオーライザー

ダブルオーガンダムオーライザーをドッキングした姿。ガンダムを超えた存在。

強制対話(手札オープン)はめちゃ強くて、かのリバイバルノヴァのような実質手札ハンデスに近い動きをする。アクセルや手札にあったときに発動するカードも根こそぎ手元に送るインチキカード。

アタック時に相手の手元のカードを破棄し、8以下のスピリットを破壊しながら攻めていく。終了時にガンダムをデッキに下に戻して再アタックをするという連パン(連続でアタック)要素もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200630234126j:imagef:id:tennpasinn:20200701151705j:image

ガンダムエクシア俺がガンダムだ

武力介入で相手のアタックステップで出したり出来てトリッキーな動きが出来る。

強襲2を持っているため最大3回殴れる。

トランザムエクシア[トランザム]になり最大6回殴る事も可能。

先行2ターンキルが存在する為自分は採用している。

 

流れ

先行1ターン目

プトレマイオス又は鍛冶神殿を貼る。

先行2ターン目

刹那を召喚してエクシアトランザム]を捨ててエクシアを出す。強襲1回と1回目のアタックとトランザムで1回のアタックで合計5点持っていく。

ps(そこまで期待してないのと流石に要求値が高い、単純にエクシアが好きだからという理由もある)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200630234932j:imagef:id:tennpasinn:20200630234941j:image

ガンダムキュリオス/…トランザム

コアブ要員。

初動は絶対にキュリオスからのトランザムを絶対に決めたい。コアブをする事でダブルオーライザーに早く繋がるので絶対に採用される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200630235202j:imagef:id:tennpasinn:20200630235211j:image

ガンダムヴァーチェ/…トランザム

ずっしりしてる。お相撲さん。

手札にあってトラッシュにトランザムがあって軽減が豊富にあると永遠的に守り続ける最強ブロッカー。

キュリオス同様絶対に採用しなくてはいけないカードの一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200630235403j:image

ヘファイストスの鍛冶神殿

手札保護してくれる優しい奴。

アグロ系を止めてくれてすぐに死ぬことのないようにしてくれる。

ダブルシンボルあるのも心強い。

まぁでも海底国の秘宝にパラレルが存在するので乗り換えるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tennpasinn:20200630235605j:image

私たちはソレスタルビーイング

自己紹介。何だこのおっさん!?

正直このカードを見て00を使おうとした原因。

アルティメットのアタック時にも発動する為、武装Uなどのマジックに弱い系を何度も破壊する事の出来る再強カード。

 

不採用カード

アルケーガンダム

絶対に強いのでエクシアと変えて全然大丈夫です。

ただ原作を見てしまったので、入れたく無いというがんこちゃんになったので許してください。

 

・青の世界

まぁ無くても良いかなと。足場を増やしてしまうとソレスタルビーイングのカードが少なくなってしまってダブルオーライザーと噛み合いが良くない感じになりますので採用してないです。

 

 

・ダブルオー、アリオス、ケルディム、セラヴィー

めちゃくちゃ微妙です。使いにくいという形で採用していません。

 

 

 

 

 

ここからは環境と戦って思った事を言っていきたいと思います。

(雑にまとめてみた)

武装U有利とれます。私たちはソレスタルビーイングでマジックに耐性が無いので破壊する事も可能が故にですね。

赤白有利とれます。ブレイヴを採用してるかしてないかで変わると思うのですが、これも私たちはソレスタルビーイングで耐える事が可能です。

赤起幻50%ぐらいだと思う。ネクサスを尽く破られてしまうので足場が整う前にボコボコにされちゃいます。

ただダブルオーライザーまで繋げるとほぼほぼ勝ちです。

以上が自分が環境と戦って思ったとこです。

なんだよ、あのおっさんマジック頼りかよって思いますがドローカードが多いのでデッキの巡回率が凄いので引けます。パイロット3回とストロングドロー2回打っても引けません!っていう時は今日は運が無いなって感じです。

 

 

 

 

以上がダブルオーデッキの紹介でした。

今の環境である武装Uや赤白などに対してメタを貼って戦うか、そんなの関係ねぇ!って赤起幻やUCで走り抜けるなど色々なデッキが蠢いてると思います。

リボルが優勝する事もあるぐらいですからね。

自分は今の環境は凄く楽しいと思いますし、僅かですが、ショップバトルも復活して非公認大会も徐々に開催しているなどで環境が動き始めてるの見てるとバトルしたくてウズウズしちゃいますね!

てな訳で今回はこれにて終わりです。

次は非公認大会の結果とか載せてみようかなと思いますのでまた会うその日まで!